SATクリスマス企画2022として、本家XOPSに関する解析資料を公開します。
SATでは既に発表している通り、ゲームエンジンを用いて本家XOPSとまったく同様の体験を得られるFPSゲームの開発を目指すプロジェクトを進めています。今回、その過程で本家XOPSを解析するうえで得られた情報を解析資料として公開します。基本的には0.975tを解析の対象としていますが、一部その他のバージョンの情報も含まれています。
解析資料の内容は以下の通りです;
- 関数
- 定数と変数
- 構造体
- 未定義の人の種類と各種パラメータ
- 未定義の武器の各種パラメータ(全てのバージョン)
- 未定義の小物の各種パラメータ
- モデルやテクスチャの基本テーブル
具体的な内容は以下のリンクをご覧ください;
なお、今回の資料の利用により生じた損失や損害などについてはいかなる場合においても一切の責任をSATは負いません。特に未定義の内容については本家XOPSでは本来想定されていない動作であることにご留意ください。
使用例として、このページのアイキャッチ画像にもなっているパソコンマンを紹介します。
後者の”謎人間資料”には未定義の武器に関する情報が揃っています。そのうちの”バージョン別武器”のタブを開いていただくと、全ての未定義の武器を持ったときに適用される腕モデルが記述されています。ざっと眺めていただくだけでもかなり興味深い内容になっているのが分かりますが、特に0.975tの部分を眺めていると
- 武器番号 -31 の腕モデルが pc2
- 武器番号 -12 の腕モデルが pc3_wide
となっているのに気づきます。これは武器を持った瞬間にその人の腕モデルがパソコンになることを意味しており、非常に面白い挙動です。実はこの武器は初期状態で装填されている弾を発砲した瞬間にゲームが落ちてしまうので、人に持たせるためには一筋縄ではいかず、実用上ではもう一工夫必要なのですが、このようにアドオン制作にも非常に有用な資料となっているので、(あくまでご自身の責任となりますが)是非ご活用ください。パソコンマンはこちらのyosiが個人的に制作したパッケージに収録されている”LABO_DEF”というミッションに登場します。
今後ともSATをよろしくお願いします