ZGMF-X666S LEGEND レジェンドガンダム コスト590
シールド:可 変形:不可 耐久力700

入力:武装名 弾数 ダメージ量 備考・説明 格闘派生
メイン射撃:ビームライフル 6 105 リロードがやや遅め。弾数もコストの割に少ない -
CS:一斉射撃 - 156 待機、及び収納中ドラグーンとBRで一斉射撃 -
マルチCS:一斉射撃(分散) - 130 CSと動作は同じ。二対に向けて発射するためダメージは少ない -
サブ射撃:ドラグーン(単発) 16 40 ドラグーンを一機飛ばす。連続して飛ばせる -
特殊射撃:ドラグーン(一斉) サブと共通 40 収納しているドラグーンをすべて飛ばす -
通常格闘:ビームジャベリン - 219 斬りつけ、切り払いの二段格闘 -
前格闘:蹴り - 130 蹴りを繰り出す。判定強、伸び大、隙小 -
横格闘:ビームジャベリン - 190 蹴りから切り払い。判定強、短時間で終わる -
BD格闘:ビームジャベリン - 198 多段切り抜けからスパイクドラグーンでゴリゴリ -
特殊格闘:ビームスパイクドラグーン 2 20 あたるとスタンさせる。空中ヒットならスタン後ダウン -


基本性能
射撃 A-

非常に頼れるドラグーンを持つため、射撃戦の能力はコスト590帯でも随一。
ただ、緑ロック距離になるとドラグーンの飛距離がかなりさがるので、遠距離からはあまり頼れないBRを軸に戦わなければいけない。

格闘 B+

レジェンドの格闘は発生の早いもの、判定が強いものの両方があるため、かなり戦いやすい。
攻撃時間当たりのダメージ効率が非常に優秀で、一瞬で結構なダメージになる。
しかし、大ダメージを与えられる格闘がなく、爆発力の欠ける。

ブースト関係 A-

持続はなかなか。スピードも、プロヴィのそれより速い。
ステップ性能もそれほどではないが良い。ドラグーン持ちという特性上、滑りドラグーンが使えないと少々厳しいものがあるため、ステップ性能が少しでも良いのはかなりうれしい。

ロックオン距離 B+

平凡。距離的にはストライクフリーダムより少し短い程度だが、いかんせん赤ロックまで近づかないとドラグーンが使い物にならないため無理にでもこの距離まで近づかなければいけない。

この機体を使う上での注意点・戦い方

中距離を維持し、ドラグーンを飛ばしながら前格闘、N格闘を狙っていく。
ドラグーンだけで勝つのはほぼ不可能なので、格闘のヒット率が勝率に直結する。
BRは弾数も多くなく、リロードも長いので、主に確定状況、格闘のBRCで使用していく。

武装解説・取り扱い上の注意点
メイン射撃:ビームライフル[ダウン値:2] 弾数: 威力105

威力は充分。だが弾数がデスティニーより1発多いだけで、リロードはさらに長い。
これに頼っているレジェンド使いはいくら練習しても上手くなれないだろう。
振り向き撃ちにはなりにくい。

CS:一斉射撃[ダウン値:] 威力156

背部ドラグーンを前に倒してBRと同時射撃。
ダウン値はドラグーンからのビームは1発につき1、BRは2となっていて、通常の各射撃と変わりはない。
発生が遅く、終了後の隙も多い。

マルチCS:一斉分離射撃[ダウン値:4(5)] 威力130

動作、ダウン値は通常と変わりない。
そのため、BRを撃ったほうの敵は全ヒットで強制ダウンするが、ドラグーンだけ飛んでいったほうの敵はよろけるだけ。
ダメージも微妙に少ないが、できるだけこちらを使ったほうが得。

サブ射撃:ドラグーン(単発)[ダウン値:1] 弾数:16 威力:40

レバーニュートラルで射出すれば自機の周りに配置し、レバーを入れながら射出で相手に自動攻撃する。
レバー上+射出で相手の後ろから、レバー下+射出で相手の前から攻撃する。右なら右から、左なら左からとなっていて、八方向の入力に対応している。
特殊格闘のスパイクドラグーンと一緒に射出すると、上手くいけばスパイクが刺さったところにビームが当たる。またヤタノカガミはスパイクを反射することができないことを利用して複合攻撃もできる。

特殊射撃:ドラグーン(一斉)[ダウン値:一発につき1] 弾数:(16) 威力:(40)

収納中のドラグーンをすべて射出する。
レバーニュートラルで射出すれば自機の周りに、レバー入れで射出すれば相手に飛んでいくのはサブ射撃と同じだが、こちらはレバー入力方向には対応しておらず、どの方向に入力しても攻撃方向に変わりはない。
またサブ射撃または特殊射撃で自機に待機ドラグーンをつけた場合、特殊射撃を入力することによって発射させる。



格闘:デファイアント改 ビームジャベリン

通常格闘(N格闘)[ダウン値:1段目1、2段目1] 威力:219

ブラストインパルスのビームジャベリンを改良した物。だがただの連結ビームサーベルである。
攻撃時間あたりのダメージが同コスト帯でほぼ最大。斬りつけから切り払いの二段格闘。
判定が若干弱く、ちょっと判定が強い格闘とかち合うと簡単に負ける。発生はそこそこ。
先にも述べたとおり、攻撃時間の割りにかなりのダメージを与えるので、敵の小さな隙に当てたり、ドラグーンとの波状攻撃で狙っていこう。
またBRC可能だが終了後の隙は少ないほうなのでする必要はないだろう。
ドラグーンとBRだけで勝つことは難しいので、しっかり当てていこう。

前格闘(前格)[ダウン値:2?] 威力:130

プロヴィデンスから受け継いだ判定激強のキック。
ほとんどの格闘に判定勝ちできるが(元祖にも勝てる)、元祖より伸びない。即BRC可能で、敵機を吹っ飛ばすこともできる。
威力は少し物足りない。発生はそこそこで、後出しでも敵の格闘を潰せる。

横格闘(横格)[ダウン値:1段目1、2段目1] 威力:190

蹴りから斬り払い。蹴り始動なので、やはり前格ほどでないにしろ判定は強い。
発生は早く、二段攻撃で終了も早いが威力が低い。
やはりドラグーンとの波状攻撃がメインか。判定は強いので先出しで狙っていける格闘。

BD格闘(BD格)[ダウン値:全段3?] 威力:198

多段斬り抜け技。ビームスパイクドラグーンが収納されていればもう一度格闘ボタンを押せばスパイクでの攻撃に派生させられる。
いろいろなところでサイコクラッシャーとか言われているが、まさにその通りの動きだ。しかしやはりダメージに劣る。

ちなみにサイコクラッシャーとは、ストリートファイターに登場するベガというキャラの技のひとつ。

特殊格闘[ダウン値:1] 威力:20

通称ビームスパイクドラグーン、略してスパイク。
背部ドラグーンユニットの最上部の大きなドラグーンを射出する。
これ自体はほとんど攻撃力がないが、あたると約2秒ほどスタンさせる。地上ヒットならスタン→立ち直りとなるが、空中ヒットの場合はスタン→ダウンとなる。
主にはドラグーンのビームを当てるための布石とし攻撃、またはCSを溜めているときに射出し、スパイクが刺さったところにCSを撃ち込むなど。
また単発でヒットさせるのは難しいので、通常ドラグーンと一緒に射出するのがベター。
またヤタノカガミはこれを反射できないことを利用して、安易にヤタノカガミを展開したアカツキに射出して、痺れさせてやろう。

    
非覚醒時コンボ・覚醒時コンボ一覧


通常時(非覚醒時)


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備考・留意点
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備考・留意点
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備考・留意点
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備考・留意点





>はステップキャンセルまたはジャンプキャンセル
スピード覚醒時コンボ


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備考・留意点
N一段止め×5
???
キャンセル早めで
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備考・留意点
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ダメージ
備考・留意点






ラッシュ覚醒時コンボ


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備考・留意点
N横N横N
???
すばやく繋ぐこと
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備考・留意点
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ダメージ
備考・留意点






パワー覚醒時コンボ


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