ZGMF-X19A INFINITE JUSTICE インフィニットジャスティス コスト590
シールド:可 変形:可 耐久力:700

入力:武装名 弾数 ダメージ量 備考・説明 格闘派生
メイン射撃:ビームライフル 7 105 ごく普通のBR。ザフト製より性能は高い -
CS:一斉射撃 - 145 BR、リフターのビーム砲二門からの一斉射撃 -
サブ射撃:ファトゥム-01 1 126 背部リフターを射出 -
特殊射撃:ビームブーメラン 1 40 シールド内蔵のブーメランを投擲 -
通常格闘:ビームサーベル - 240 派生が非常に多い。威力も充分 詳しくは下で
前格闘:リフター - 150(50) リフターにぶら下がり突撃 CS。三回まで追加発射可能
横格闘:ビームサーベル - 213 シールド打撃、蹴り、シールドのビームソードで切り払い 一段目から特殊格闘
後格闘:アンカー - 10 シールド内蔵のアンカーを射出。ヒット後は引き寄せ -
BD格闘 - 206 全身のビーム刃を展開し滅多切り、最後にリフター射出 -
特殊格闘:ビームサーベル - 286 小さくジャンプ、二刀流切り下ろし、右足で蹴り -
変形時入力 弾数 ダメージ量 備考・説明 格闘派生
変形メイン射撃:ビームライフル 7 105 通常と性能は同じ。向いている方向に撃つ -
変形CS:一斉射撃 - 145 通常のCSと撃つものは変わらないが、自分の向いている方に撃つ -
変形サブ射撃:ファトゥム-01 1 126 宙返りしてリフターを蹴飛ばす -
変形格闘:ファトゥム-01 - 161 リフターに乗ったまま波乗りして攻撃 -


基本性能
射撃 A-

普通に使えるBR、分断に使えるリフター、格闘へのつなぎにブーメランなど、総合的に優秀。
しかしCSはあまり性能が良いとはいえない。
しかしBR以外は飛び道具とは言えどある程度の距離までしか飛ばないため、近距離戦以外ではあまり活躍できないかもしれない。

格闘 A+

非常に多彩な攻撃を持つ。
派生が異常に多く、初心者は少々使いこなすまで時間がかかるが、使い慣れたらもう止まらない。大ダメージが期待できるN格闘からの各種派生、終了がとても早く、短時間で高ダメージを奪える横格闘など、上級者が使えばコスト590帯でもかなりのものだろう。
またデスティニーは大振り・判定強・大ダメージの格闘を持つが、こちらはすばやい・短時間・攻撃方法の多彩さで勝負できる格闘となっている。

ブースト関係 B+

MS時はストライクフリーダムとほぼ同等だが、MA時は目を見張るものがある。
変形中は行動が多少限られてくるのでいつも変形というのは無理があるが、スピードはデスティニーと同じく全機体中最速、持続もストライクフリーダムより少し長いようだ。

ロックオン距離 C

短い。デスティニーほどではないが、多分ストライクフリーダムの3分の1程度しかないのではないだろうか。
体感的にはあまり短く感じることはないのだが、それは格闘をメインに戦っているからで、ブーメランが届かないくらいになると緑ロックになってしまう。

この機体を使う上での注意点・戦い方

とりあえず近づかなければ話にならない。格闘機体の宿命だ。
遠・中距離ではBDより変形を中心に移動、赤ロックくらいの距離まで近づければあとはこちらのものだ。
状況にあわせて格闘を使い分ける練習もしておいたほうがいい。一通り派生も使えるようになっておけば完璧だ。
相手の機体が二機とも普通のBR持ちなら、片方をダウンさせもう一機を片追い開始。 2on2ならそこでNNNN後前などの最大ダメージコンボを叩き込み、起き上がったもう一機に釘を刺し、またダウンさせるの繰り返しであっさり勝てることもある。
起き攻めもできないこともない機体なので、張り付いてしまえばデスティニー以上の戦果も期待できる。


武装解説・取り扱い上の注意点
メイン射撃:ビームライフル[ダウン値:2] 弾数:8 威力105
使いやすく仕上がっているBR。っていうかザフト製のものが性能悪いだけ。
弾数、威力ともに平均以上。射角がとても広い。

サブ射撃:リフター[ダウン値:全ヒット3?] 弾数:1 威力:126
正式名称ファトゥム-01。背部リフターを射出する。
ヒットすると火花を撒き散らしながら敵機を連れ去る。かなり豪快。
かなり誘導性が高く、歩きや低コスト機体のBD、自由落下などではよけられない。これを利用して着地取りや格闘のカットに使える。また、グリホがかなり有効。
ボタンを押すと一瞬屈み、そして射出する。そのため一瞬だけスキが出るが、屈んでしまえば攻撃を受けようが落下しようが射出するので、格闘を受けそうなときわざとこれを出せば、一段目をくらったあたりで自動的にカットしてくれる。
ただし便利なものの、射出している最中は機動性がすこぶる悪くなる。中コストはおろか、低コスト並みの機動性まで下がってしまうので、使いどころを見極めて使おう。

特殊射撃:ビームブーメラン[ダウン値:1 往復2] 弾数:1 威力:40
ビームキャリーシールド内蔵のビームブーメランを投擲する。正式名称シャイニングエッジ。
かなり大きめで、そのぶん判定もでかい。飛距離もかなりのもので、デスティニーのフラッシュエッジ2に匹敵する。
しかしながら威力は低めで、飛距離の長さがあだとなり、至近距離で使うと往復ヒットさせる前に相手が逃げてしまうことさえある。
普通のブメ同様帰りがヒットすればそのまま格闘を狙えるので横格闘などですばやくダウンを取ってしまおう。

変形メイン射撃:ビームライフル[ダウン値:2] 弾数: 威力105
ほとんどMS時と同じだが射角は狭まる。しかしそれを利用して相手のステップする方向を予測して曲げ撃ちで当てることができる。これ重要。

変形サブ射撃:リフター[ダウン値:3?] 弾数:1 威力126
リフターからバク宙して飛び降り、そのままリフターを蹴飛ばす。モーションこそ違えど、その他の性能はMS時と変わらない。

通常格闘:[ダウン値:全段ヒット3] 威力:240
右薙ぎ→左なぎ払い→ビームソード斬り→サマーソルト2ヒットの4段格闘。
N格闘にしては終了がかなり早く、威力もなかなか。下は派生一覧。

・NNNN後 ダウンしないため好きな攻撃で料理しよう。おすすめは前格闘。242ダメージ
・NNNN後前 最後に後格闘で引き寄せ。さらに追撃で前格闘が入る。強制ダウン。296ダメージ
・NN前 2段目のあとタックル。ダメージは低い。手早くダウンを奪いたいとき、もしくはカットが心配なときしか使わない。200ダメージ
・NNNN→BRC 最後にBRC。ダメージは264

(特殊)・1〜3段目をリフターでキャンセル 確実に吹っ飛ばせる。ダメージは出し切りより若干さがるが、強制ダウン近くまでダウン値は溜まる。

前格闘:[ダウン値:3] 威力:150
リフターにぶら下がり、ハングライダーよろしく突貫する。
誘導・伸び・判定総じて優秀で、ほとんどの格闘に判定勝ちできる。デスティニー、ジャスティスの前格闘にも打ち勝てるほどの強判定を持ち、かち合ったらまず負けることはない。

リフター射出中はキックに変化する。その場合、ダメージが50まで激減する。
ただジャスティスと違ってかなり使いやすいため(CPUも多用してくる)、リフターが無いときは強引に狙うのも一つの手かも知れない。

ちなみに、このキックとリフター突貫は同時出しすると相打ちになる。ようするに、判定は変わらない。

横格闘:[ダウン値:前ヒット3] 威力:213
シールド打撃から蹴り、シャイニングエッジで薙ぎ払い。判定が恐ろしく弱い。
普通の中コストのN格闘にも負けるという仕様。いちおう、BRC可能なので判定を除けば優秀。
たまにBRCが空中ヒットする。強制ダウン。
二段目を特殊格闘に派生させることができる。ダメージは219。BRC可能で、BRCした場合247ダメージ。
二段目を特殊格闘ではなく前格闘に派生させることもできる。ダメージは151。強制ダウンする。

後格闘:グラップルスティンガー[ダウン値:1] 威力:20
シールド内のアンカーを射出する。ヒットすると自分の前まで引っ張り寄せる。
左腕を振りかぶって拳を突き出すという予備動作が入るので、発生自体は遅い。
狙ってあたるものではないので、留意されたし。また、一部BDが遅い機体にはBD中ヒットさせることができるようだ。Bインパルスなどにあたったのを確認。

BD格闘:[ダウン値:リフター込みで4] 威力:207
全身のビーム刃を展開して、突っ込む。仕上げにリフターを射出して、ぶっ飛ばす。
特殊格闘:[ダウン値:] 威力:

変形格闘:[ダウン値:] 威力:


    
非覚醒時コンボ・覚醒時コンボ一覧


通常時(非覚醒時)


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備考・留意点
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スピード覚醒時コンボ


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ラッシュ覚醒時コンボ


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パワー覚醒時コンボ


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