ZGMF-X42S DESTINY デスティニーガンダム コスト590
シールド:可能 変形:不可 耐久力:720

入力:武装名 弾数 ダメージ量 備考・説明 格闘派生
メイン射撃:ビームライフル 105 弾数が少ないBR。格闘機体なので依存性が高いため無駄撃ちは厳禁 -
CS:長射程高エネルギー砲 - 175 発生が早くなったオルトロスだと思えばいい。強制ダウン -
サブ射撃:バルカン 60 1発4 12発全ヒットでよろけさせる高性能なバルカン -
特殊射撃:ビームブーメラン 往復97 少々小さい。投げると自機の動きが完全に止まるのが問題 -
通常格闘:アロンダイト - 255 全機体中最高級の威力を誇るが攻撃時間が長い 三段目から特殊格闘
前格闘:アロンダイト - 169 多段ヒットの突きを放つ。全ヒットで強制ダウン -
横格闘 - 212 高速踏み込み、発生高速、回り込み大と高性能 二段目から特殊格闘
後格闘 - 222 N格闘四段目と同じ動き。全ヒットで強制ダウン -
特殊格闘:パルマフィオキーナ - 231 敵機を掴んで掌部ビーム砲で攻撃する。ボタン連打でダメージUP -


基本性能
射撃 B-

メイン射撃は弾数を除けばほぼ満点なのだが・・・
サブは全機体中最高の性能を誇る。
だがそこまでならAでもいいのだが、それをB-にまで落しているのは特殊射撃。サブとは正反対に、最弱のブーメランに仕上がってしまっている。

格闘 A+

全機体中最高のダメージを誇るN格闘、一瞬でダウンを奪える前格闘(納刀状態だと使いものにならないが)、踏み込みや回り込みに優れる横格闘、対戦艦・デストロイ用後格闘など、オールマイティかつ高性能の格闘が揃っている。

ブースト関係 B+

速度は速いが、持続が悪いのなんの。
初乗り時はコスト不相応の持続時間に戸惑うことだろう。
しかも、速度も変形中の∞ジャスティスに並ばれる。
相対的にこの機体の取り柄が・・・
しかし反対に、ステップはアッシュに次ぐ高性能さ。長く、早い。

ロックオン距離 C

前格闘がぎりぎり届くくらいの距離にまで近づかないと赤にならないという短さ。
しかし逆に言えば、グリホが有効活用できるということでもある。

この機体を使う上での注意点・戦い方

以上のことを踏まえて、遠距離では何もできないことがわかる。強いて言えばグリホCSか。
基本的には中距離からはステップを多用して、どうにか格闘が届く距離にまできたらこの機体の本領発揮である。
すぐに格闘を外したときのための保険でチャージ、強気にかかっていこう。また中距離で抜刀しておくのをお勧めする。

武装解説・取り扱い上の注意点
メイン射撃:ビームライフル[ダウン値:2] 弾数:5 威力105

弾数が少ないことを除けばまあまあの性能。
格闘機体はBRに射撃を依存させやすいので無駄撃ちしすぎて肝心なときに弾切れしてますってことにならないように。
この機体はCSという大きな強みがあるので、そっちを多用すべき。

CS:長射程高エネルギー砲[ダウン値:5] 威力175

ガナーザクウォーリアのメイン射撃のような赤ビーム。ただガナーのそれより発生が格段に早い。
が、撃った後の硬直が問題。BDCすればある程度軽減できるが近距離で撃つには少々リスクが大きい。
GH対応なので遠距離からの援護・不意打ち・カットなどに。あるいは格闘の最後に撃つ事でダメージの底上げにも使える。

サブ射撃:バルカン砲[ダウン値:12発フルヒットで1] 弾数:60 威力:フルヒット 単発4

12発1セットで発射するがもちろんボタンの押し具合で調整可能。12発フルヒットすればよろけさせることができ、ばら撒くだけで牽制になり、アラート鳴らしにも使えると何気に高性能。
格闘が狙えるが確定状況ではないときなどの牽制にも使える。

特殊射撃:ビームブーメラン[ダウン値:往復4] 弾数:2 威力:往復97 片道77

正式名称フラッシュエッジ2。
一度に2枚投げるため実質1発。往復時行き帰りに判定があり戻りがヒットしたら格闘に繋げることができる。
だがバルカンがあるためそちらのほうが使いやすいし便利。
おまけにブーメラン特有の性質としてブーメランヒットから格闘などの攻撃に繋いでもほとんどダメージにならないということもあり封印気味。
他のブーメランと違って投げると動きが一瞬ではあるが完全に止まってしまい、その際攻撃を受けることも多い。つまり滑り投げができない。

通常格闘(N格闘):アロンダイト[ダウン値:全段ヒット5] 威力:255

三段切りの後多段ヒットの切り上げを放つ。回転切りの部分がフルヒットすれば強制ダウンを奪える。いつでもBRCできる。
また三段目の斬り中に特殊格闘を押せばパルマフィオキーナでの掴み攻撃に派生する。全段攻撃が入れば強制ダウン。
切り上げ部分がとんでもないダメージを持っていて、そこだけあたると300弱のダメージを与える。モーション中は攻撃判定が出っ放しで、切り上げ中に別の敵が突っ込んでくると素敵な光景を見ることができる。

前格闘(前格):[ダウン値:全段ヒット5] 威力:169

原作でアスラン&メイリンのグフを撃墜した攻撃と同じモーション。
発生速度が少し特殊で、納刀状態と抜刀状態で発生速度が大幅に変わる。納刀状態だとアロンダイトを抜く→突きの体勢へ→溜め→突進という手順で、溜めが入る。
抜刀状態ならすぐに突きの体勢へ→突進となり溜めがほとんどなくなり、大幅に発生が早くなる。
また非常に判定が強く、ほとんどの格闘を潰せる。

横格闘(横格):[ダウン値:全段ヒット4] 威力:212

二段切りから2ヒットするサマーソルト。サマーソルト直前から特殊格闘に派生、パルマフィオキーナでの攻撃もできる。
発生が早く、踏み込みも大きい。回り込み性能も優秀で、BRを避けつつ格闘を当てるなんていう芸当も可能。
タイミングが合えばサマーソルト2ヒット後BRがあたることもある。狙う場合、少し遅らせて発射するとうまく当たる。ただしダウン後の追い討ち。

後格闘(後格):アロンダイト[ダウン値:全ヒット5] 威力:222

N格闘の最後の切り上げと同じモーション。ただしあれほど爆発的な威力ではない。
攻撃時間あたりのダメージ量が相当高いので、デストロイなどを相手にするときに重宝する。全ヒットで強制ダウンするが、踏み込みがほとんどないので動いている相手に使うには厳しい。

特殊格闘:パルマフィオキーナ[ダウン値:全ヒット3?] 威力:231

掌部ビーム砲で攻撃する。見た目には敵機を鷲掴みにしているように見える。
格闘ボタン連打でガガガ、という音とともにヒット数が増加し、全ヒット後は青白い光を掌部から発して敵機を吹っ飛ばす。
とにかく格闘の締めや派生での使い勝手がよい。
スピード覚醒中はヒットしたからといって闇雲に特殊格闘ボタンを連打するとジャンプキャンセルと掴みモーションを繰り返してしまうので、特殊格闘ボタンを一回押して、掴んだのを確認してから格闘ボタンを連打しよう。


非覚醒時コンボ・覚醒時コンボ一覧


通常時(非覚醒時)


入力
ダメージ
備考・留意点
N四段目CSC
280前後?
回転切りが3ヒットしたらCSC
NNNCSC
270前後?
上がなかなかできない人用
入力
ダメージ
備考・留意点






スピード覚醒時コンボ


入力
ダメージ
備考・留意点
NN→NN→横
???
キャンセルは早めに
横→横→横→横→前
???
ダメージはそれほどでもない
入力
ダメージ
備考・留意点






ラッシュ覚醒時コンボ


入力
ダメージ
備考・留意点
N横N横N
???
最後をCSで〆るのもアリ
後(2ヒット)前
???
持ち上げて突く。魅せ技
入力
ダメージ
備考・留意点






パワー覚醒時コンボ


入力
ダメージ
備考・留意点
CS
302
ヒット直前に覚醒を推奨
298
ヒット直前に覚醒を推奨
入力
ダメージ
備考・留意点



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